カートをみる マイページへログイン ご利用案内 お問い合せ お客様の声 サイトマップ
RSS

「商品検索」コーナーからお買い物ができます!

お買い上げ金額 2,800円以上送料無料 2,200円以上2,800円未満の送料全国一律250円

レジ

9月5日(木)晴

10月からの消費増税に合わせ、軽減税率が適用となるためレジの切り替えを余儀なくされました。先日ニュースでは、レジを買う事業者が一気に増えて9月中の出荷が間に合わない状況に、補助金の申請期限が延長されるという事態が報道されていました。

幸い希望の機種を入手できましたが、あと数日遅れていたら間に合わなかったかもしれません。今回レジの購入に際し、入力作業とデータ収集をパソコンでできるような機種を第一に考えました。できればキャッシュレス対応もしたいと思いましたが、クレジットカード、電子マネー、QRコードなどスマホ決済など多岐に渡り、今の段階ではどれがいいか不透明でキャッシュレス対応のレジの導入は見送りました。

キャッシュレス化に向けて10月から政府主導のポイント還元もありますが、対象となる事業者も限定的かつ使う場所でポイント還元率がことなること、そして何と言ってもセブンペイ問題で腰折れ感は否めません。クレジットカードは必要だと思いますし、意外にも高齢者が利用するスイカなどの交通系電子マネーも導入の必要性を感じています。10月以降にどのキャッシュレスを準備すればよいかを見極めてすすめたいと思います。

そんなレジを今日第一段階の設定を終えました。ひとまず、パソコンでの入力できる状況がととのったので、ここからはスピーディに入力できると思います。

多くの事業者が、コストがかかり、面倒かつ混乱する軽減税率に否定的ですが、文句を言っても何も変わるわけでもないですし、すすめるしかない。そして見方を変えれば、老朽化してきたレジを補助金で新品に変えられたことはラッキーだとも思っています。

明日も頑張ります。

コメント

[コメント記入欄はこちら]

コメントはまだありません。
名前:
URL:
コメント:
 

ページトップへ