カートをみる マイページへログイン ご利用案内 お問い合せ お客様の声 サイトマップ
RSS

「商品検索」コーナーからお買い物ができます!

お買い上げ金額 2,800円以上送料無料 2,200円以上2,800円未満の送料全国一律250円

局地戦

7月18日(木)曇

今日は定休日でしたが、今週末のウィークエンドスイーツ企画の打ち合わせでウィークエンドさんに行ってきました。

旬のフルーツなどを使い、毎回季節感たっぷりのスイーツを提供していただきます。今回は桃のムースケーキです。今回も手の込んだ技が盛りだくさんのスイーツです。よかったら週末の寛ぎのひとときにどうぞ。

その打ち合わせの際、ケーキ屋さんのことについての話となりました。その昔、テレビでけんちゃんシリーズというものがありましたが、ケーキ屋けんちゃんというものもあり、街には必ずおいしいその街の人気のケーキ屋さんがあったものです。

しかし、コンビ二スイーツの台頭でスイーツを食べる習慣や買う場所や頻度などが大きく変わったように思います。最近のコンビ二スイーツは、名店のパティシエの監修されたっものなども多くレベルは上がっています。しかし、比べればやはり専門店のスイーツとはその差は歴然。過当競争に巻き込まれれず、自分の存在意義をしっかりもっていれば生き残ることは充分可能だと思っています。

それは自分たちの事業も同じです。値段などを比べれば、大資本のチェーン店や多店舗運営しているお店などには到底かないません。しかし、大きいところにはできない部分もいくつもあります。なので、同じフィールドでは戦わず、自分たちを評価してくださる方の満足を一番に考えるようにしています。それこそランチェスターの法則の局地戦の考えです。

世の中の流れを見つつもそこに流されることなく、自分たちの存在意義を追求していきたいと思います。明日も頑張ります。

コメント

[コメント記入欄はこちら]

コメントはまだありません。
名前:
URL:
コメント:
 

ページトップへ