カートをみる マイページへログイン ご利用案内 お問い合せ お客様の声 サイトマップ
RSS

「商品検索」コーナーからお買い物ができます!

お買い上げ金額 2,800円以上送料無料 2,200円以上2,800円未満の送料全国一律250円

暑さと電力との闘い

6月27日(月)晴

関東地方は今日、史上最速の梅雨明け宣言が出たようです。お天気もよく、開店時間の11時にはすでに横浜は32.5度を超えていた模様。そんな中、電力逼迫注意報が発令される事態に。ピークの15時から18時の節電を政府が要請。昨年から、エアコンの室外機の天板に直射日光が当たる対策として、冷水に浸したタオルをのせて少しでもエアコンの能力が落ちないようにしています。若干ではありますが効果を感じます。

照明を絞り、ランチの時間が過ぎてお客様が居なくなった時間からエアコンを少し温度高めで運転し節電モードに。

そんな暑い中ではありましたが、多くの方にお運びいただき、ランチは普段より多くご用意したにもかかわらず、ほぼ完売となりました。暑いのに本当にありがたいことだと思っています。そして、オープンオムレツは普段より多めに仕込むために、開店時と12時の2度焼き上げ、お客様の来店が予想通りとなり、何とかお待たせせず、しかも熱い状態のオムレツを提供できたのでほっとしています。

明日も今日と同じ状況で、節電しつつそれでいて店内を涼しく乗り切りたいと思います。ちなみに東電のホームページには電気予報というページがあり、その時々の電力需給をお知らせしています。今日はピークと言われた午後3時以降、予想より5%程度低い92%で推移していたので少し照明を明るくしました。明日も電気予報を確認しつつ、対応したいと思います。ちなみに、12時から14時頃が一番暑さのピークで電力も逼迫すると思われがちですが、夕方になると日も陰り、太陽光の能力も落ちるため、夕方が逼迫するようです。コロナ、電力逼迫、やることが多いですが、しっかりやりたいと覆います。明日も頑張ります。

コメント

[コメント記入欄はこちら]

コメントはまだありません。
名前:
URL:
コメント:
 

ページトップへ