カートをみる マイページへログイン ご利用案内 お問い合せ お客様の声 サイトマップ
RSS

「商品検索」コーナーからお買い物ができます!

お買い上げ金額 2,800円以上送料無料 2,200円以上2,800円未満の送料全国一律250円

博打の精度

10月23日(金)雨

雨の予報となった金曜日。週間天気予報と昨日の予報、そして朝6時の予報すべて雨の横浜。そして今日はランチ最終日。仕込む数を悩むところです。しかし、今週は水木連休だったことと、年に一度のメニュー「味噌クリームシチュー」ということを加味すると、残ることを覚悟で仕込むことを選びました。

いざ開店。ランチタイムがはじまった頃から、お客様が続き、12時前に一度満席。とはいっても、一席空いてのご案内なので、すぐに満席状態となってしまいます。そして、一回転目のお客様が帰られたあとに、2度目の満席。そして、ランチの終わる2時前に3度目の満席。奇跡的に、お返しするお客様がいなかったことがラッキーでした。結果、多めに仕込んだ食材が完売でなくなり、仕込んでおいてよかったと思っています。

消極的に動いて後悔するより、積極的に動いて反省する方が性に合っているので大抵多めに仕込みます。ときとして、翌週の中頃まで同じものを食べなければならないときもありますが、せっかく楽しみに来て売り切れは申し訳ないと思っています。よく思いますが、ある意味商売は博打のよう。しかし、工夫や努力によってその精度を上げることもできると考えます。今週はうまくいきましたが、来週はどうなるか。考えても意味がない。明日も頑張るだけです。

コメント

[コメント記入欄はこちら]

コメントはまだありません。
名前:
URL:
コメント:
 

ページトップへ