カートをみる マイページへログイン ご利用案内 お問い合せ お客様の声 サイトマップ
RSS

「商品検索」コーナーからお買い物ができます!

お買い上げ金額 2,800円以上送料無料 2,200円以上2,800円未満の送料全国一律250円

4月2日(木)晴

今日は役所などの書類提出などの業務でほぼ1日車で移動。中でも時間を要したのが確定申告。前回所得税の申告はe-taxで終えていましたが、消費税は書類が足りないことで再度申告に行きました。

今回の申告から軽減税率の書類が追加となりました。会計ソフトの会社に問い合わせると、先日中税務署の所員から要請のあった書類は国税局から必要ないとのことで、科目別にデータを拾い自分で書類をつくり持参しました。しかし、その必要もなく、会計ソフトの書類を提出することで申告が終了となりました。何だったのかと、忙しい中時間をかけて作業したのが無駄になったことへの怒りがこみ上げてきました。

今回の軽減税率は、現場の職員さんも困惑しているようですが、聞く人によって回答や対応が違うことは、組織として改めていただきたいと強く思います。以前も軽減税率についての質問をしに税務署に行きましたが、たらいまわしで数時間を要したこともありました。

税を徴収することは簡単ではないことは十分に理解しています。しかし、e-taxの入力方法をはじめ、もっとシンプルにできると思います。きっと現場の職員さんにもそうしたらと思っている人もいるに違いない。

ひとまず申告が済み、2019年度がようやく締まった安ど感で帰宅後転寝をしていました。明日も頑張ります。

コメント

[コメント記入欄はこちら]

コメントはまだありません。
名前:
URL:
コメント:
 

ページトップへ