カートをみる マイページへログイン ご利用案内 お問い合せ お客様の声 サイトマップ
RSS

「商品検索」コーナーからお買い物ができます!

お買い上げ金額 2,800円以上送料無料 2,200円以上2,800円未満の送料全国一律250円

台風の影響

9月9日(月)晴

昨日の閉店時は、雨も風もそれほど強くなく、警報がにわかに信じがたいくらいでした。しかし、深夜0時を過ぎた頃から風が強くなり、風雨のピークとされる3時には聞いたことのない風の音がしてきました。例えるなら、山陽新幹線が新岩国あたりで300km/hを超えるときのトンネル内の音のような。

そして、雨戸を全部閉めるも家全体が揺れ、樹が折れたような音も加わり、緊急車両の数台通る音も重なった頃、ついに停電。予想はしていましたが、ランチの食材を仕入ればかりで、停電が長引けば食材がだめになり、ランチは中止せざるを得ないことも覚悟しなければと思いました。しかし、約30分くらいで電気も通電し、冷蔵庫と食材は無事でした。そして明け方には風雨も弱まり、横浜付近は台風が通り過ぎたことがわかりました。

恐る恐る外に出てお店の周りを見ましたが、お店の内外の影響は全くなく、ビニール袋に水を入れてつくった水嚢も必要なく助かりました。とはいえ、焙煎後、お店の周りの落ち葉、折れた枝などの掃き掃除に約1時間かかり、いざ開店。

自分たちの予想では、片付けなどで主婦のお客様が今日は来ないで暇になるか、電車が動かず半休をとるサラリーマンの方と奥様がランチに来るような祝日ランチの展開か。後者であれば多く準備しておかなければならず、今日はつくれるだけつくりました。ランチがはじまるとお客様が続き一気に席がうまり、後者の展開となり、仕込んでおいてよかったという結果でした。

来店されたご近所のお客様から聞いたはなしだと、お店からほんの数分のエリアでは夕方くらいまで停電が続いたそうです。郵便局もお休みだったようです。さらに窓ガラスが割れたり、植木鉢がわれたり被害が出た方も多かったと聞くと、無傷でしかもお店が忙しかったことはありがたいと思いました。明日も多少影響が残るかもしれませんが、しっかり準備して臨みたいと思います。頑張ります。

コメント

[コメント記入欄はこちら]

コメントはまだありません。
名前:
URL:
コメント:
 

ページトップへ