カートをみる マイページへログイン ご利用案内 お問い合せ お客様の声 サイトマップ
RSS

「商品検索」コーナーからお買い物ができます!

お買い上げ金額 2,800円以上送料無料 2,200円以上2,800円未満の送料全国一律250円

オンリーワン

3月10日(土)曇

外食チェーンのモスフードサービスと大戸屋が業績不振とうニュースが最近新聞でよく目にします。

あまりチェーン店で食事はとりませんが、もし利用するならばこの2社のお店を利用したいと思っています。どちらもセントラルキッチンでの調理ではなく、店舗での調理にこだわっています。それゆえ、コストがかかることで単価が割高となり、敬遠されることがひとつの要因のようです。

しかし、この部分はこの2社には根幹をなす要素ゆえ変えることは困難のようです。個人的には変えずに乗り切って欲しいと思っています。

売上や客数の増加を追い求めると、自ずと効率を重視する傾向になり、他との差別化がはかりにくくなります。そうなると、過当競争となりトップしか生き残ることが困難な状況に陥ります。

それを回避するにはオンリーワンに徹することだと思います。他にはまねのできないことを追求し、それを求める消費者を根気強く増やすことだと思います。規模は全く違いますが、カフェハンズもこの考えで営業しています。これからももっと差別化できる自分たちだけのスタイルを追求していきたいと思います。

コメント

[コメント記入欄はこちら]

コメントはまだありません。
名前:
URL:
コメント:
 

ページトップへ