カートをみる マイページへログイン ご利用案内 お問い合せ お客様の声 サイトマップ
RSS

「商品検索」コーナーからお買い物ができます!

お買い上げ金額 2,800円以上送料無料 2,200円以上2,800円未満の送料全国一律250円

ニーズと開発

11月14日(火)曇/雨

会社員時代に製品開発の仕事をしていたことがあります。開発を始める段階で、市場動向調査、消費者ニーズの把握という名のアンケートを行ったた上で、ターゲットを決めて開発をすすめるのが一般的だと思います。

そんな作業をしていたとき、ある役員にこう言われました。「今までの改良製品をつくるの?それともまったく新しい商品?」後者と答えると「それでは、消費者アンケートは無意味だよ。」と返ってきました。

不思議そうな私に「消費者は今ある製品やサービスしか知らないのだから、聞いたところでまったくあたらしいものは出てこないものだよ。」と説明してくれました。ヒット商品やイノベーションと言われるものは、今までにないものが圧倒的に多い。今は当たり前のスマホも、消費者アンケートからは絶対に開発できなかったと思います。

今までにないものというと簡単に出てくるものではありませんし、闇雲に奇をてらったものでは意味がありません。高いクォリティで世の中にないもの。それがヒットにつながるのだと思います。そこまで大きな話ではありませんが、今まで開発したブレンドもそんな想いでつくりました。ブラジルストレートブレンドがその代表です。そして、その延長線上にあるのが、今回開発したアジアンブレンドです。17日の金曜日から新発売です。よろしければご賞味ください。

明日明後日は月に一度の連休です。よろしくお願いいたします。

コメント

[コメント記入欄はこちら]

コメントはまだありません。
名前:
URL:
コメント:
 

ページトップへ